ロジクールゲームパッドが原因で他のBluetooth機器が反応しなくなった時の対処法

 検索しても自分みたいな症状になった人がヒットしなかったので、

また俺がこうなった時のために残しておくという自分得だけのページです。

 

ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710

ロジクール ワイヤレスゲームパッド F710

 

 これをアマゾンで購入してBFとかやってたけど全然勝てなかったので使ってなかったんだけど、なんかマウスとして操作できるって聞いて設定イジってたらBluetooth機器が反応しなくなった。で、原因はよく分からなかったけど対処法はBluetoothのドライバーを全部アンインストールしたら治りましたよってこと。

 

下にまとめた

 

ロジクールマウスパッドを設定中にXモードに変更したら
他のBluetooth機器が反応しなくなった

 

症状


書いてある通りでBlutooth上では機器を認識しているが反応しない
一度デバイス削除すると機器を追加で上がっては来るけど接続を押しても
ずっと接続試行中のままで結局接続できない


試行錯誤の過程

 

bluetoothをオンオフにしても効果なし


2再起動効果なし


3デバイスマネージャーでBluetoothすべてを一度無効にしても効果なし


joytokeylogicoolゲームパッドソフトをオフにして
 ロジのコントローラーと接続しているusbをはずし、
 Bluetooth機器をすべて再起動して再接続するも効果なし
 →というかusbで接続してるのに何でBluetoothと干渉するんだよ(怒り)

 


FILCOを再接続を試してみると番号入力が出てきてそのとおり押すと接続完了となった。
 だけど相変わらず反応しない
 →もうよく分かんねえな。マウスは接続できないのにキーボードはできるんやね


6とりあえずコントローラー関連が悪さしてると思ったのでドライバー確認
 そしたらデバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスのlogiが
 エラーになってたからこれだ!と思って削除して再起動されても変化なし(もうつらい)


7もうBluetoothドライバを全部アンインストールするか(投げやり) 
 →いけたわ。

 f:id:building_block:20190115160515p:plain

【Bluetooth】自分のPCにBluetoothが搭載されているか確認したい/Blueto...

 上の画像のBlutoothツリーを展開して出てくるBlutoothドライバーをすべてアンインストールして再起動ね。再起動したらアンインストールした項目も復活するからこれで終わり。

 

結果


ということでBluetoothのドライバーがなんかおかしかったようだわ。
でもなんでそうなったんか意味ワカンネ(4時間くらい悩んだわアホくさ)