やりたいことを先延ばしにしないためには

やってみたいと思うようなことって 中々手が出しにくい んですよね。

いざやるぞ となっても 途中で やる気がなくなったりさ

 

例えばなんかあるんですか

 

まあいろいろ。

すぐできそうなこと なら

早寝早起きとか 月に一冊本読むとか 朝ランニングするとか

ちょっと遠出しないとダメ なことなら

スカイダイビングとか バンジージャンプとか 海外旅行とか

 

まあ いろいろありますわ

 

なんで実行できないんですか

 

そこまで関心がないというか やっててもそこまで楽しくないやつなんで

こう モチベーションが続かないんですよね

 

健康のために 早寝早起きしたり ランニングしたりとか

知識をつけるために 本読むとかはまさにそれ

 

大事だと思うけど どんどんやろうって気持ちが薄れて 続かないんですよね

 

絵で表すとこんな感じ

f:id:building_block:20181105000018p:plain

 

最初のうちはむしろ新しい発見とかあって面白いんだけど

次第に得られるものが なくなっていって

あんまり やりたくなくなって

もういいや ってなるのかな

 

旅行とかレジャーとかも それで

調べてるうちは楽しいんだけど 具体的に決めていこう ってなると

面倒臭く なるんですよね

 

ああわかりますよ。

私はそんなときは友達と一緒にやるようにしてます

 

あ、そうなんですか見出しさん。いいですね。

誰かと一緒にやると さあやるかー ってなりますし

一方がモチベ下がっても、もう一方が やるぞーって気持ちだったら

じゃあ やるかーってなりますしね。

 

 

ということで見出しの文章には

私を「客観的にみてる誰か」 として書くことにします。

一人で書いてると寂しくなるんで

多少、会話調にできれば やりやすいんで

 

じゃあよろしくお願いします。

 

お願いします。

 

話は戻りますが、

やる気をなくさず続けるにはどうすればいいのかっていうところですが

検索したらトップに出た記事が参考になりました。

 

at-jinji.jp

 要約すると、今までやってきたことを記録し見返すことで

自分の身になっていると再確認でき、やる気を無くさずに続けていける

 

ということですかね?

 

ただ漫然と行動するだけでは続かないということですね

 

そういうことだと思います。

何を実行したにしても、メモとかエクセルとかで実績を記録しておいて

それを見てニヤニヤすることこそが大事なんですよ

 

今だって私は文章を書いて

それをネット上に記録して

後で 薄ら笑いを浮かべることができるので

 

まるでこの方の記事を参考にして 実践できている かのようですね

 

そうだといいですね

 

最後にまとめを

 

はい、今回は自分のやる気について思ったことを書きましたが、

やる気をなくすということはある意味「やる気さん」とケンカ別れしてしまった

という解釈もできなくはないと思います。

 

やりたいことについて最初は一緒に

「うんうん!楽しそうだね!行ってみたいね!」

と和気あいあいと話しかけてくれますが、

 

やらないままでいると

「なんで行かへんの?モンサンミッシェル見に行こうやー!」

って怒られて

 

「もう知らへん!」

って方向性の違いで離れていってしまうんですよ

 

それなのに出ていったのを 毛ほどに気にしない主人公

これには「時間さん」も「進むでー」と

時間も過ぎ去っていってしまって、

 

やっと気づくんですよねー

 

「あの時 海外旅行に行ってたらなー...」

 

 

 

これが後悔ですね

まあ「やる気さん」はまた違うことに興味を持ったら

戻ってきてくれる 主人公思いの幼馴染 なんですけど

 

でも「時間さん」は戻ってくることはありません。

 

今何かやろうと思っているならもちろん

 

今始めた方がいいですね

                                  おわり